手作りハンバーグ

斗和のアレルギーを少しでも治したいと始めた手作りご飯

でも元々料理などが得意&好きじゃないので手抜きご飯になっちゃうし
バランスを考えてフードと併用していたんだけど
斗和にはフードあげるのをやめることにした

でもご飯だけだとカルシウムや肉などの接種が減ってしまうため
ご飯の他におかずとしてハンバーグを作った
c0123890_20101622.jpg
材料は鶏肉に豆腐・・・あしあとのマスターにパン粉の代わりにお麩を使うと良いと言われたのでお麩を入れ
カルシウム補給のためにスキムミルクも練りこみました
c0123890_201437100.jpg
テフロン加工のフライパンがないためオーブンで焼こうかと思ったら
マスターが「クッキングシートを敷けば」と教えてくれたのでシートを敷いて
c0123890_20171167.jpg
山のようにたくさんのハンバーグができあがりました003.gif
c0123890_20184023.jpg
ブログ用にご飯・ハンバーグの他に見栄を張り納豆・ブロッコリーに薬をトッピング
c0123890_20215337.jpg
小鉄のご飯にはもちろん薬は入ってないけどフードが入ってます
c0123890_20224756.jpg
斗和はエリカラをつけているので私が手で持って食べさせています
c0123890_202258100.jpg
手作りにしてから○んPの状態も良いし 何より夢中で食べてくれるので
c0123890_202372.jpg
フードだけの時は後から食べ始めても斗和の方が先に食べ終わっていたけど
手作りご飯にしてからは 食べにくいため量の多い斗和の食べるのが遅くなったので
いつも小鉄が斗和のご飯を横取りしにきます

斗和は小鉄が来ると必死で食べ もっとお皿を舐めたくてもどいてしまうので
側で見守ることにしています


今 外は凄い雨&雷ですね~~
みなさんご承知の通り小鉄は泣き震えています
早く雷雲が通り過ぎてくれ

by kotetsu-towa | 2009-06-16 20:33 | 手作り | Comments(3)

Commented by tumuji-azu at 2009-06-16 23:03
雷 凄かったですね~
私 小鉄ちゃん どうしてるかなぁー って思ってましたぁ
うちの方は 1時間位で通り過ぎて行ったみたいです
雨も止んでま~す でもこれから たくさん降るんですよね・・

  ↓  小鉄ちゃんも斗和ちゃんも 何事もなくて良かった
もう ドキドキしちゃったぁ
ほんと ちゃんと閉めて!
元の通りにしないと駄目ですよー (怒)

斗和ちゃん 耳痛いね・・ステロイド 飲んだ方がいいと思います
早く 痛みから解放してあげたいですね
見栄を張った 納豆とブロッコリー いいと思います。
ハンバーグ 何色分ですか~?

Commented by tumuji-azu at 2009-06-17 09:01
がぁー 「何色」 じゃなくて 「何食」です・・・^^;
すいませ~ん
Commented by kotetsu-towa at 2009-06-17 22:05
つむじさん
最近の雷は時間が長くてねぇ・・・・
夕方早めに散歩に行ったときも遠くで「ゴロゴロ」と鳴ってしまったので
お仕事もせずダッシュで帰宅したし・・・
今年も雷が多いようなので小鉄には辛い季節になりそうです

本当に門だけならまだしもサークルまで開け放たれたのには参った
検針のおばちゃんもプロなんだから後始末はキチンとして欲しい
何かあってからじゃ遅いんだから!!

ステロイドは嫌だけど仕方ないですね・・・・
でもだいぶ良くなりました!
ハンバーグは1週間分くらいかな・・
豆腐やお麩でかさ増ししてるからカロリーは控えめだけど
栄養は十分だと思ってます~~