人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り

今日は私の母の命日でもあり23回忌の法事に行くため仕事を休んだけど
家を出るのが11時頃なので
ドックランのお掃除会としつけ教室の準備だけを手伝いに行った
お墓参り_c0123890_19372758.jpg
日本救助犬教会の方々が指導してくれるようになってから毎回満員です

空きがあったら斗和を。。。って毎回思っているんだけど
最近はすぐに満員になってしまうので来月は小鉄と息子ペア 私と斗和とで申し込もうかなぁ

時間になったので途中で失礼し 姉一家を迎えに行くために杉並へ

環八が開通し 井荻トンネルが出来てからは
以前とは比べものにならないくらい早く行けるのでとっても便利です
お墓参り_c0123890_19472072.jpg
姉の家のダックスのレオ♂6歳
姉達は認めないけど トレーナーの娘からみると完璧なアルファーシンドロームだそうです

普段みんなから「良い子良い子」と可愛がられてばかりで甘やかされてるレオは意地悪をする私が苦手!!
お墓参り_c0123890_19472959.jpg
面白いのでいっぱいからかって遊んできました003.gif

こんな姿を見た姉は「可哀相。。。」と。。。いえいえガマンも大事ですよ


私の実家のお墓は横浜なので環八から第三京浜にのって行くんだけど
東名に入る瀬田の交差点まで激混み!!
普段から混んでるところだけど高速1000円だから一層混んでたみたいです007.gif

時間ギリギリ母の法要に間に合い 着いたと同時に開始
お墓参り_c0123890_2021350.jpg
写真に写ってるのはぜ~んぶお墓・・・
昔は横浜港の船とかも見えたんだけど今では見えるものは全部お墓ばかりです
お墓参り_c0123890_207231.jpg
1歳の赤ん坊までいれると総勢15人でお墓参り

無事お墓参りも終わってので本日のメインイベント??
お墓参り_c0123890_20115489.jpg
みんな揃って中華街に行ってきました
今 横浜博をやってるせいか いつも以上に人が多い002.gif

お店は姉の希望の三国志
中国料理世界大会チャンピオンを取ったので
キャンペーン中ってことで14000円のコースがなんと4980円
安いのは嬉しいけど でもその値段設定ってどうよ??
お墓参り_c0123890_2021080.jpgお墓参り_c0123890_20211394.jpg













アワビのオイスターソース煮                           伊勢海老のチリソース 
お墓参り_c0123890_20212726.jpgお墓参り_c0123890_20214022.jpg













ふかひれの姿煮                                    北京ダッグ・・などなど・・・

もちろん美味しかったけど コース料理より
以前行った時におこげや羽つき餃子を単品で頼んだ時の方が安くて美味しかったかなぁ・・・・

夕方4時過ぎにお店を出たけど みんなはお留守番組が家にいるってことで買い物をするというので
一緒に行動していると時間がかかるから 我が家は一足お先に帰ってきました

横浜から帰るには首都高を使うのが一番だけど運転するのは私・・・・
免許を取ってから早○○年・・一度も首都高を運転したことがない

でも小鉄たちも待っているから早く帰りたので
ダンナに車線変更のタイミングや渋滞情報をなどを教えてもらうため「絶対に寝るな!!」と言い
初めての首都高運転へ

ところが始めの渋滞の時は
「ここは合流があるからガマンして」という指示を出したダンナだけど
神田あたりでまた渋滞が酷くなったので そのままのっている方が良いのか
それとも降りてしまった方がいいのかなど聞こうと思ったら爆睡してて・・・・
小鉄たちが乗ってるときには絶対しない急ブレーキを思わずかけてやろうかと思いました047.gif

それでも何とか6時過ぎには帰ることが出来
すぐに小鉄たちの散歩に行ったので 雨に濡れずにすみました

もう帰宅していたのでいいんだけど散歩から帰りすこしすると 凄い雨が・・・・
雷は鳴ってないはずだけど 小鉄「凄い雨=雷」と思っているらしく
お墓参り_c0123890_20555591.jpg
怯えて私の膝の上に乗って震えています

留守番させた時間が長かったので斗和がエリカラを外して
またカキカキしてるんじゃないかと心配したけど
ガムテープで補強していたためエリカラは外れていなくホッ・・・
お墓参り_c0123890_205643.jpg
でも相変わらず右耳は傾いたままで可哀相です

斗和の薬は明日の朝の分でなくなるので
仕事の量にもよるけど午前中には病院に行こうと思っています
by kotetsu-towa | 2009-06-14 21:57 | おでかけ | Comments(8)
Commented by hanatowamama at 2009-06-14 22:09
法事お疲れさま~
今日1日忙しかったんだね。
斗和の耳ほんとうにかわいそうだね。
早く良くなるといいね。
そうそう今日うちの方は雷なってたからこっちゃんには聞こえたのかも。
今年の梅雨は短時間に集中して大雨が降っては止むの繰り返しとか
夕方に激しい雷雨になることが多くなりそうだって言ってたけど
イヤだよねー>_<

Commented by serinadesu at 2009-06-14 22:56
中華街はコース料理じゃなく単品の方がいいよ。
裏道のきたなーい店なんかが安くてお勧め。
しかし法事の帰りとなるときたない店じゃまずいね。
斗和どん、耐えてけろ。
Commented by tumuji-azu at 2009-06-14 23:14
前にも聞いてるような気がするけど・・・久保山霊園ですか?
遠くまで お疲れさまでした。

斗和君 耳 可哀そうだね・・
あずきも 何回かなったことがあるんですよ 同じ 右耳です
耳が傾いていて ジュクジュクした音が聞こえて・・・
ほんと 痛々しいですね 
一難去って また一難だ・・せつないわ(__)
明日 病院で頑張れ!
Commented by 黒豆健太ママ at 2009-06-15 00:50 x
とわくんのお耳は辛そう~(ToT)
なんとか回復してくれるといいですね。

横浜中華街...随分行ってません(>_<)
あぁ、行きたい~!!
Commented by kotetsu-towa at 2009-06-15 22:18
はなとわママ
そうか~はなとわ家の方では雷が鳴っていたんだ~~
私は気づかなかったけど小鉄には聞こえていたんだね
これからの季節 お散歩のときに雷には気をつけないと
逃げられたら大変だ!
斗和にも全身麻酔の可能性が・・・・
とにかく一日も早く治って欲しい☆
Commented by kotetsu-towa at 2009-06-15 22:21
せり母さん
コース料理は天然ふかひれやつばめの巣入りのスープなど
食材は高いんだろうけど
私にはふかひれのような春雨なんかで十分・・・
姉もリクエスト&人数が多かったからコースにしたけど
次回は単品で行きます!!
Commented by kotetsu-towa at 2009-06-15 22:25
つむじさん
我が家のお墓は三ツ沢墓地です~~
第三京浜に乗ってしまえばあっという間だけどそこまでが遠くて・・・
アズちゃんみたいに垂れ耳で長毛の子はなりやすけど
まさか柴が耳を患うとは思わなかった
今は痛いし痒いし あげくにエリカラ・・・本当にかわいそうです
とにかく今は薬をしっかり飲んで 治すことを1番に考えます
Commented by kotetsu-towa at 2009-06-15 22:28
黒豆健太ママさん
元気がとりえの斗和が元気がないので
本当に一日も早く治って欲しい・・・・
中華街はにぎやかでしたよ~
次回は小鉄たちを連れて行き 公園をお散歩して
肉マンの食べ歩きをしたいです



<< キチンと閉めてください!! オカンは寝不足です >>