骨型クッキー

今日は月曜とは思えないほど仕事が少なく
なんと午前中に帰ることができたので
無くなってしまった小鉄たちのクッキーを作ることにした

かぼちゃを蒸している間にバターをこねて
蒸しあがったら小麦粉・全粒粉を入れてひたすらコネコネ・・・

コネあがったら少し寝かしてから伸ばして型で抜く
c0123890_2173627.jpg
小鉄は自分のクッキーだとわかっているのでジッと見つめていますが
まだもらえないことをわかっているので
c0123890_2193151.jpg
オカン出来たら起こしてね~~と横になって寝てしまいました014.gif

でもやっぱり斗和は・・・・
c0123890_2111726.jpg
横にいて決して目を離しません003.gifオカンおいら焼いてなくても良いんですけど・・・・

今回は犬型だけでなく この前カッパ橋で買ってきた骨型のクッキーも作成
c0123890_211338100.jpg
型が大きいと作るのが楽で 今回も鉄板4枚分が出来上がりました053.gif

オーブンと私の間を行ったり来たりと忙しい斗和・・・なので出来たて熱々をあげました
c0123890_21164280.jpg
斗和は写真を撮る間もなく食べ終わってしまいましたが
小鉄は熱くてなかなか食べられません

今日は小鉄たちだけが美味しい思いをしたのではなく
仕事仲間から美味しいお土産をいただきました
c0123890_21203839.jpg
駿河湾の桜えびせんべい~~

以前お土産で一ついただいた時 とっても気に入り
「次回個別に買ってきて」とお願いしていたんだけど
この土日で行って来たからと買ってきてくれた

塩味が絶妙でとっても美味しいおせんべい

もちろん誰にもあげずに一人でこっそり食べます・・・
こんな時は「娘がいなくて良かった」と思うセコイオカンでした

by kotetsu-towa | 2009-06-08 21:30 | 手作り | Comments(4)

Commented by くまこ at 2009-06-09 09:09 x
おぉ!
相変わらずのステキな手作りですね~! スバラシイ!!
写真で見ると、斗和くんのお肌の調子が良さそう☆
きょとんとした表情が、何ともかわいい~!
Commented by serinadesu at 2009-06-09 16:19
桜えびせんべい・・・旨そう、美味そう、うまそう。
で、ひとり締めかい。
うらやましいぞ。
Commented by kotetsu-towa at 2009-06-09 22:16
くまこちゃん
最近クッキー作りも挫折しそうですが 
ダメダメと自分に言い聞かせております・・・
斗和のカイカイは一進一退って感じで 
良い時と悪いときがあり油断できません・・・
黒柴の「う~ちゃん」可愛いでしょ~~
くまこちゃんみたいに小鉄たちに飛びつこうとするので
会うたびに怒られてます~~
ママさん曰く「ガブ子だから誰も遊んでくれなくて。。。」と・・
くまちゃんがいたら一緒に遊べたのにと残念です
Commented by kotetsu-towa at 2009-06-09 22:18
せり母さん
桜えびせんべいはマジ美味いっす!!
そんでもって独り占めして一枚づつチビチビ食べてます~~
せり家ではそうはいかんなぁ~~
大姉が居なくなったとはいえ小姉がいるもんねぇ~