マレーシア旅行(5/14 クアラルンプール→キャメロンハイランド)

海外のホテルは日本みたいに設備が良くないため
夜一斉にみんながお湯を使うと出なくなる恐れがあるのと
お風呂に入るとどうしても寝る時間が遅くなるために
今日も朝風呂をした私~~これが温泉だったら言うことないんだけどねぇ
c0123890_2222660.jpg
昨日と今日は同じホテルに泊まったので荷物の移動をしなくて良かったから楽でした

最初に向かったのは「王宮」
c0123890_2244266.jpg
中に王様がいる時には黄色い旗が上がっているらしんだけど
今日は上がっていたので王様が中にいるらしい
c0123890_2254163.jpg
門の両サイドにいる警備の人と馬

この人と馬は2時間交代だそうで 人はもちろん馬も動かずジッとしているそうです
c0123890_22112859.jpg
こちらは国家記念碑
想像していた物より大きくてチョッとビックリ!!

お次はイスラム教のモスク
c0123890_22142921.jpg
ここに入るには靴を脱ぎ半そで短パンの人は薄紫色のマントの様なものを借り
女性はスカーフを巻いて髪の毛も隠します

もちろん肉を着ている私は半そでだったため紫色のマントを装着!!

しかし残念ながらその姿は姉たちカメラには収められてはいるものの
私のカメラには入っていないため紹介できません
間違いなく大笑いできる1枚なんだけどねぇ~~
 
クアラルンプールを離れキャメロンハイランドへ向かう前に
マレーシアのシンボルでもあるツインタワーの見学へ
c0123890_22205875.jpg
今回は外から見学するだけで中には入らないと・・・
チョッと残念だけど中に入ったらタワーが見れないし・・まぁいっか
c0123890_22244976.jpg
バスの窓から見えたツインタワーとKLタワー

高速を走ること約3時間・・・・
c0123890_22265695.jpg
キャメロンハイランドのお茶畑に到着しました

かなり標高が高く 南国とはいえ寒いくらいなので温かい紅茶をいただきました

夕飯はマレー名物のスチームボートいう鍋料理
見た目はいまいちだったけどさっぱりしてて日本人の口にもあいました

やっとホテルに到着したけど ここにたどり着くまでにクネクネ山道をひたすら登ってきたから
バスに酔う人も少なくなかった
昔は10分も車に乗ると顔が真っ青になっていた私だけど
車の免許を取ってからは酔わなくなりましたが昔だったら絶対に吐いてただろうなぁ~~
c0123890_22364224.jpg
ホテルの窓から見えた夕日

キャメロンハイランドは雨が多いと聞いていたので こんなにキレイな夕日が見れたのはラッキーかも・・・

今日はホテルに早く着いたので 一緒に行った人たちと
部屋でコーヒーを飲みながらおやつタイム~~

今日はのんびりだね~~なんていい気分に浸っていたけど
有名なホテルらしいが古いホテルなので湿気が多く壁も薄いのが気になっていたんだけど
まさか夜中にあんなことが起きるなんて・・・・

えっ!怖い話じゃないですよ!!
エジプトに行った時に 夜中の2時にトイレに起きたときに電機が消えたときには
正直心臓が止まりそうなくらいビックリしたけど・・・

夜中の12時を過ぎた頃 居酒屋で騒いでいるかのように
大声で話したり笑ったり叫んだりする隣の部屋の奴!!

あまりのうるささに目が覚めたけど 少しすればおさまるだろうと思っていたのに
全然静かにならない

フロントに電話し何とかしてもらおうにも英語が話せないし
12時を過ぎているからガイドさんに連絡するわけにもいかずにひたすらガマン

夜中の2時くらいにやっと静かになったけど
4時くらいに女性の大きな声&家具を動かすようなスゴイ音でまたしても目が覚めた

どうやら隣の部屋の女性に電話がかかってきたようで
部屋の中で話していればまだ良かったのに同室の人の迷惑になるとバルコニーで話し始めた
それも部屋にある重たいイスをズリズリ引きずりだして・・・

言葉のニュアンスから「○湾人??」かなと思ったけど
朝ガイドさんに聞いたらマレーシアの軍人さんの集まりがありたぶんその人たちだだろうと・・・

隣の部屋だけじゃなくいつくかの部屋を行き来し騒いでいたので
寝不足なのは私達だけじゃなく同じフロアーの人みんなだったようです

せっかくの楽しい旅行なのに。。まったもって気分最悪!!!

by kotetsu-towa | 2009-05-19 23:00 | 海外旅行 | Comments(4)

Commented by くまこ at 2009-05-20 09:02 x
おぉ、懐かしい! 私はランカウイ島のついでだったから、滞在が短くて街しかいけなかったんですが。
写真のお茶畑がとっても気持ちよさそうでうらやまし~(^^)
暖かいお茶が飲みたくなるなんて、涼しいんですね~。

海外だと、、怖くて直接言いにくいですよねぇ・・・。
夜中でもフロントにTELしちぇえば良かったのに!
怒ってる雰囲気を伝えれば、向こうも何とかしますよ!
Commented by tumuji-azu at 2009-05-21 00:43
日本なら 考えられない壁の薄さなんでしょうねぇ
私も 何度もあります!
トイレの用足しの音が聞こえたホテルもありましたよ 最愛です
それも 経験で・・
ママさんは寝不足で大変でしたねぇ
でも 何年後かには 思い出の笑い話になりますよ~^^
お茶畑は 紅茶ですか?
緑がきれいですね~
Commented by kotetsu-towa at 2009-05-21 07:47
くまこちゃん
ここの茶畑は標高も高くチョッと寒いくらいだったけど
空気が澄んでて気持ちよかったです~~

今は日本でも刺されちゃったりするからヘタに注意できないけど
海外だと言葉が通じないしねぇ・・・
でも今度こんなことがあったらダメもとでフロントにTELしてみる

Commented by kotetsu-towa at 2009-05-21 07:51
つむじさん
思わず壁を「ドンドン」と叩いてうるさいと怒鳴ってやろうかと思いました
多少の声や水の音は仕方ないけど 酔っ払いが騒いでるから
手に負えない!!!
ここは茶畑で葉っぱの加工で緑茶になったり紅茶になったりするようです
私はレモンティーをいただきましたが
T子さんは緑茶 姉とY子ちゃんはオレンジティーを飲んでいました
ほんのりと甘くて美味しかったです