大きなたけのこ

私の職場のドライバーは配達に行く先々でいろんな物をいただいてくる

缶コーヒーなどの飲み物は日常茶飯事で
お歳暮の時期などはリンゴが箱で・・それも何箱も届く家が多いので
そんな家に配達に行くと「チョッと待って」と配達した箱をその場で開け
たくさんのリンゴを渡されるなんてことも少なくない

もちろんいただいた物を自分の家族にお持ち帰るドライバーが多いので
私達におこぼれが回ってくることはあまりないんだけど
それでも独身ドライバーがもらってきたりするとこちらにもおこぼれが回ってくる

昨日 あの大雨の中 配達が終わり事務処理をするために職場に戻ったら
私の荷物のところに何かが入った大きなゴミ袋が置いてある
ん??何だ??と見てみるとビックリするほど大きな大きなたけのこemoticon-0104-surprised.gif
c0123890_2154626.jpg
小鉄が座った高さとさほど変わらないほどの
大きな大きなたけのこ~~

正直 最初に見たときに「竹になってない??」と思うほどでした
c0123890_21555464.jpg
写真を撮っていたら斗和がいつものように乱入してきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

しかし困った!!
こんなに大きなたけのこを湯がける鍋が我が家にはない・・・・と悩んでいたら
そこはやっぱり年の功!!
ごんまりママのお母さんが「皮をむいてからでも大丈夫」と教えてくれたので
皮をむいて小さくしてから鍋にドボ~~ン
(それでも大きすぎたので二つに切りましたけど)

さてさてこんなに大きなたけのこをどうやって食べるか??と思っていたら
ごんまりママが「昨日天ぷらにした」と言うので
今日の我が家の夕飯は冷たいお蕎麦&たけのこの天ぷらにしていただきました

でもお蕎麦を茹ですぎて余ってしまったため小鉄たちにもおすそ分けemoticon-0100-smile.gif
c0123890_2285287.jpg
斗和君は鼻に乗せて「待て」

斗和くん口元が上がってそろそろガマンに限界ですemoticon-0102-bigsmile.gif

by kotetsu-towa | 2009-04-26 22:12 | Comments(4)

Commented by くまこ at 2009-04-27 14:28 x
おぉぉお!!
そばを狙ってか口元が上がってにんまりしてるみたいで、
斗和くんスンゲェーかわいいぞ(^^)
ステキな一枚ですね~。
Commented by kotetsu-towa at 2009-04-27 22:08
くまこちゃん
斗和は必死でガマン中です~~
食べ方も面白いんだけど 写真だと上手く撮れなくて残念・・・
最近 グリーンベルトで2ヶ月半の黒柴の女の子によく会うんだけど
くまこちゃん以上にハイテンションだし大きいし。。。。 
もちろん斗和は怒るし小鉄も・・・・
っていうより飼い主さんが怖がって側に寄せないから
「今のうちに怒られたほうが・・」って言ったんだけど・・・
小鉄たちを待たせて私だけ近づいたら私の手をガブガブ・・
正直将来がチョッと心配な子だけど
くまこちゃんが居たらきっと一緒に遊べただろうなぁ~~と
残念におもってます
Commented by くまこ at 2009-04-28 09:03 x
2ヶ月半っていったら、ほんと赤ちゃんですね!
かわいいんだろうな~。
いつも朝・夕は田んぼの真ん中を散歩してるんですが、
田舎なので人はもちろん、犬にもほとんど会わないんです^^;
なので、くまこはいつも女豹のポーズで鴨や白鷺を狙ってます^^;
犬との遊び方を忘れてしまってはいないかと思ったりもしてます・・。
Commented by kotetsu-towa at 2009-04-28 22:23
くまこちゃん
2ヶ月半の黒柴ちゃんはまるまるしててぬいぐるみみたいで可愛いよ~~
くまこちゃんは自然の中を散歩できるなんて贅沢だと思うけど
今はまだいろんなワンコと会って犬社会の勉強して欲しいね
でもくまこちゃんの女豹のポーズで鳥を狙ってるって・・
想像できるわぁ~~