何とかしなくては!!

フードを変え おやつも手作り以外の物は殆ど与えてないのに
斗和のカイカイは治まってこない・・・
治まらないどころか少しづつ悪化してきている
c0123890_21265314.jpg
舐めないように洋服を着せているけど
チョッと袖が短かったり 着替えさせるときなどにナメナメして赤くなってるし
指の間も赤く腫れてる

去年の夏前から目の周りが
アイラインを引いたように黒くなってきていたのも気になっていたんだけど
最近では目の周りの毛が抜けて黒くなってるしまつ毛も抜けてしまってない
c0123890_21342622.jpg
あげくの果てに昨日は目の周りをカキカキして皮が剥け血が滲んだ
c0123890_21343337.jpg
わかりにくいのでアップで一枚 

柴仲間ではカイカイに悩まされている子も多く
その子たちに比べれば斗和は軽いほうなんだけどねぇ・・・

病院に行って薬を飲ませれば治まるんだろうけどそれは避けたいし
今日の夕方散歩の時のうんちゃんもかなり柔らかめだったし
見た目はとっても強そうなんだけど
体も気持ちも実は小鉄よりとってもナイーブ斗和なのでした

by kotetsu-towa | 2009-01-23 21:50 | Comments(6)

Commented by マッキー at 2009-01-23 23:11 x
柴は確かにアレルギーを持っている子が多いようですね。友達のところは血液検査で何に対してアレルギーを持っているかを調べてみたら、思ってもないものがだめだったりしていたようです。お肉はカモしかだめで、おまけに大豆も×だったので市販のフードではなかなかなく、犬のためにカモ肉を買っていました・・・うちは今のところは大丈夫ですが、でるとしたらこれからですよね。
Commented by 黒豆健太ママ at 2009-01-24 10:30 x
こてとわ母さん、
本当に、お薬以外でなんとか体質改善したいのですが...
これがなかなか難しい(ToT)
我が家も毎日が葛藤です(>_<)

お互い、頑張りましょうね(/_;)


Commented by hanatowamama at 2009-01-24 11:08
人和と同じー!!
アイラインを引いたようになった後は、アイラインやマスカラが落ちたみたいになるんだよね>_<
人和は去年いっぱい薬を飲んでいたけど良くなったから今は薬なし。
でも春過ぎにはまた…って気がしてるけど。
アレルギーは一生の付き合いだと言われているから体質改善しない限り難しいのかね。
斗和~掻いちゃダメだよ~~~
Commented by kotetsu-towa at 2009-01-24 22:11
マッキーさん
お友達ワンコは鴨肉のみで大豆もダメですか??
斗和も去年 血液検査したんだけど全て大丈夫で
食べ物のアレルギーもハウスダストにも何も反応しませんでした
なので余計にどうしたらいいか??と悩んでしまってます
マッキーさんのワンコはまだ若いんですか??
個体差はあるけど今は大丈夫でも安心は出来ませんね
Commented by kotetsu-towa at 2009-01-24 22:13
黒豆健太ママさん
健太くんに比べたら斗和のカイカイは全然軽いんだけど
この先が心配で・・・・
最近お腹の調子もいまいちなので手作り食を増やし
フードもまた変えてみようかな??と思案中です
Commented by kotetsu-towa at 2009-01-24 22:20
はなとわママさん
人和くんと同じですか??
そうなんです段々目の周りの毛が抜けてきてて・・・
寒い冬は嫌なので早く暖かい春になって欲しいけど
そうなるとカイカイも酷くなるのでどうしたものか・・・
まさか人間のように体質改善の注射をするわけにもいかないだろうし
食べ物や環境で気をつけるしかないのかな・・