やっぱり鍋!!

いよいよ冬本番・・・・特に朝の散歩は辛くなってきた020.gif

寒い冬は何といっても鍋がいいです~~~
体は温まるし野菜もいっぱい食べられるし 
そして何より材料を切るだけだから楽σ(^◇^;;~~~~~~

鍋にっていうより我が家の食卓に欠かせないのがネギ!!!
うどん・そば・ラーメン・味噌汁にはもちろん
納豆にはネギの方が多いじゃない?っていうくらい入れる(〃▽〃)
c0123890_21374618.jpg
これだけあれば今年の冬は・・・ってうちの畑じゃないし

この畑はうちで借りてる駐車場の大家さんの畑

大家さんはいくつもの駐車場を持っていて ざっと数えても200台は下らない・・・
いいよね~地主って・・・・・マジ羨ましい・・・・
c0123890_2158596.jpg
オカン~ネギの写真はいいから早く歩きますよ!!!って
こっちゃんそんなに冷たい目で見なくても・・・・・

毎年冬になると畑のない我が家は泥ネギの束を買ってくるんだけど
今年はいろんな方からネギをいただいてまだ一度も泥ネギを買っていない
本当に有難い(≧▽≦)

先週はごくごく普通の寄せ鍋だったけど
今日の鍋は鮭やホタテを入れた味噌仕立ての石狩風鍋
c0123890_21551848.jpg
仕上げはもちろんおじや~~これがまた美味い(〃▽〃)

鍋で体を温めることのだきないこてとわは・・・・・
c0123890_2232283.jpg
ホットカーペットの上でつちのこになってます

by kotetsu-towa | 2008-12-13 22:07 | Comments(6)

Commented by hykenmam at 2008-12-13 22:21
おじや~おいしそう~~~♪ (大好ぶちゅ~なりよ)
我が家はラーメン食べに行っちゃった(笑)。
ホットカーペットって温かいよね~。なぜか?魔法にかかったように睡魔に襲われるのよね、人間もわんこも・・笑。
しか~し我が家には暖房器具はエアコンだけなんだ~(寒・・)、だから気持ち良さそうな君たちを見てると羨ましくて・・・(泣)。
Commented by せり母 at 2008-12-14 13:50 x
鍋大好き人間。ここにも在り。
鍋料理にするとなぜか動けなくなるくらいまで
たらふく食べてしまう。
ねぎは加熱したものは好きしかしながら
生は駄目なのじゃ。
ラーメンやさんがごっそり載せてくれる生ねぎは
隣で食べる旦那のものとなります。
納豆もストレートでいただいておりまする。
Commented by kotetsu-towa at 2008-12-14 16:49
はいけんマムさん
鍋も美味しいけどより最後にやるおじやの方が好き~~
ラーメン屋なんて全然いってないなぁ・・・
ホットカーペットをつけると何故かわかるらしく
スイッチを入れて温まるころにはこてとわ揃って寝転がります~
Commented by kotetsu-towa at 2008-12-14 16:53
せり母さん
鍋は準備も楽だし美味しいし・・
来週は何鍋にしようかと考えています~~~
ネギは生でも煮ても好き!!
ラーメンに山盛りのネギなんて最高じゃないですか!!
それにネギなし納豆は考えられない・・・・
Commented by tumuji-azu at 2008-12-15 11:19
このところ、週末のつむじ家は鍋ばかりです。
若い頃、鍋が好きでなくて・・・
下戸な私は食べる物がなくてつまらなかったものですが、今は大好き!です^^
ねぎって美味しいですよねぇ
わたしもたっぷり派でーす

駐車場のオーナーさん、金持ちですね・・計算しちゃいました ははっ
つむじ
Commented by kotetsu-towa at 2008-12-15 22:00
つむじさん
鍋はいいですよね~~
美味しいし温まるし楽だし・・・・・(笑
ネギは本当に美味しい~~欠かせない野菜です!
駐車場のオーナー凄いでしょ!
大きい声じゃ言えないけど一台21000円ですから
ざっと計算しても500万・・・・マジ羨ましい・・・・