いただきもの☆

先週 息子関係のママ友達から
「田舎からりんごが届いたんだけどいらない??」とメールが届いた
それりゃもちろん「いただきます!!」001.gif

以前は毎日のように会っていたし 週1回はランチもしていたけど
子供も大きくなったし我が家が越してしまったため
今では年に1~2回ランチを楽しむ程度になってしまっているんだけど
田舎からりんごやお米が届くと いつもおすそ分けをいただいてしまう
c0123890_20573026.jpg
おすそ分けというにはとっても豪華!!

彼女の畑でできた長ネギに手作りの白菜の漬物にりんご
秋田名物の稲庭うどんに煮物が美味しく出来るみりん要らずの甘醤油
c0123890_2144156.jpg
りんごはこんなにいっぱい053.gif

もちろんりんごは小鉄も斗和も大好き
c0123890_2172121.jpg
オカン~これ食べて良いの??

いえいえそれはオカンのです・・君達のは・・・
c0123890_2192447.jpg
超分厚くむいた皮・・皮むきがヘタなんじゃないですよ!!
わざとですからワ・ザ・ト!!!
c0123890_21115371.jpg
c0123890_2112248.jpg
小鉄は以前りんごは食べなかったけど
斗和が美味しそうに食べてるのを見て食べるようになりました
c0123890_21121855.jpg
斗和は何でも迷わず食べる!
c0123890_21123214.jpg
って斗和食べながら残ってるりんごを確認するんじゃない!!!

りんごをワンコにあげる人も少なくないと思うけど
りんごの種には毒があるので もし芯の部分をあげるときには
種を全て取ってからにしてくださいね


稲庭うどんを初めていただいたのは20年近く前・・・・・
旅行などに行ったことのなかった私は存在すら知らなかったけど
食べたときにあまりの美味しさにビックリしました!!

「名物に美味い物なし」と言いますがこれはマジ美味しい!!

ざるうどんの方が美味しいんだけど さすがにこの寒さ・・・
なので今日の夕飯は温かいつゆを作り 釜揚げ風にしていただきました

by kotetsu-towa | 2008-11-30 21:29 | Comments(8)

Commented by hykenmam at 2008-11-30 21:45
りんごは我が家の場合、hydeは皮を剥いてあげないと食べません。kenも小さく小さくカットしないと食べません。。。泣。
りんごの種や芯の部分は当然生ゴミ行きとなります。でも、知らなかったわ~種に毒があるなんて・・・教えてくれてありがとう~。
稲庭うどんはつるっとした食感がたまりませんよね~♪
Commented by tumuji-azu at 2008-11-30 22:53
おすそ分け、とは思えない量ですね
お米や漬物、取れたての葱・・・親心ですね
ありがたい、ありがたい。
私も稲庭うどん大好きでーす^^
ざるうどん・・うまいっすよねぇ
我が家も林檎が届いて、あずきに少しおすそ分けしましたよ
つむじ
Commented by shibakoharu at 2008-11-30 23:41
りんごの種に毒があるだなんてついぞ知りませんでした。
いやぁ勉強になりました!まぁ種の部分は幸い与えたことはないけれどね。
我が家ではりんごをあげるとしても、小指の爪の大きさくらいしか与えません。
これからはみかんとりんごの季節ですね~。
Commented by serinadesu at 2008-12-01 00:24
きましたね。りんごの種ネタ。
そうそう、そうやって皆さんに教えておいたほうがいいよ。
教えてもらってから気をつけて種をとってます。
みりんいらずの甘しょうゆってどんなの?
おいしそうなものばかりで太っちまえー!
Commented by kotetsu-towa at 2008-12-01 19:09
はいけんマムさん
隣にいるラブラドールはリンゴを丸ごと食べたそうです・・・
さすがの斗和でもそれはしないのに・・・
hyちゃんは皮はお嫌いですか??kenちゃんはお上品なんですね~
リンゴの芯に毒があるから食べさせるなと教えてくれたのは娘
少しは勉強している甲斐があるようです
稲庭うどんは美味しいよね~~
喉越しがたまりません
Commented by kotetsu-towa at 2008-12-01 19:18
つむじさん
我が家はご飯大好きなので一度に米20kgもらった時には
マジで助かりました(嬉
今回は直接会っていただきましたが 送ってくれる時には
缶詰やお菓子なども入ってて本当にお母さんからの荷物みたいです
つむじ家には今回は2箱もリンゴが届いたんですよね~~
マジ羨ましい~~
Commented by kotetsu-towa at 2008-12-01 19:24
こあ兄
知らず知らずのうちにワンコに与えてはいけない物をあげているかもしれないって怖いですよね~~
小春たちはそんなにチットですか??
斗和だったら食べたかわからないんじゃないかな


Commented by kotetsu-towa at 2008-12-01 19:29
せり母さん
リンゴをいただいたので載せてみました!
少しでもお役に立てるようで嬉しいっス
甘醤油は東北方面では使ってる家が多いんだけど
ダシとこの醤油をいれるだけで甘辛い煮物が美味しく出来るんです
家が近ければおすそ分けするんだけどなぁ~~
それと「太ってしまえ」って今でも充分太ってるので・・・あしからず