楽しい夏休み 2017年8月20日

今日は猛暑が戻ったこてとわ地方

そして予想通り私の仕事も山盛りてんこ盛り〜

でも遊びに行くには軍資金が必要ですから頑張ります


では旅行記

8月20日かr2泊でワン友の三太&キースが行っている
松原湖のコテージに乱入させてもらってきました

20日の日曜日は早く出勤して仕事を終わらせてGO!
c0123890_16570998.jpg
昼過ぎに到着するとキースは草の上で気持ち良さそうに寝ていました
c0123890_16571028.jpg
もちろん旅猫もいなりも一緒101.png

去年は私たちが入った瞬間に2Fに逃げてしまいましたが
ちょっとは慣れてくれたようで逃げずに挨拶に来てくれました

不安定な天気で夕方は雨の心配があったので
到着と同時にBBQ開始
c0123890_16571173.jpg
斗和は三太父母の間から顔を出し「おくれ〜」とアピールしますが
もらえるはずはなく…
c0123890_16571195.jpg
でもBBQが終わったら少しづつおすそ分けしました
c0123890_16571292.jpg
満腹になったし雨が降る前にとみんなdお散歩

気温は低く湿度もなく蚊がいないので気持ち良いよ〜
c0123890_16571259.jpg
ここには無料のドッグランがあるのでみんなで入場101.png
c0123890_16571354.jpg
c0123890_16571326.jpg
散歩を拒否することが多く幻の犬と言われている三太ですが
c0123890_16571475.jpg
ここではキースと一緒に
c0123890_16571591.jpg
c0123890_16582542.jpg
走る走る101.png

この日は一眼レフを持って行ってなくスマホなのでボケボケなのが残念です
c0123890_16582586.jpg
ひと運動が終わったら みんなでおやつの催促104.png
c0123890_16582693.jpg
いっぱい走って良い笑顔です
c0123890_16582603.jpg
特に小鉄はもちろん斗和は三太とキースが一緒だから笑顔が止まらない101.png
c0123890_16582793.jpg
いっぱい遊んで いっぱい食べたワンズは
c0123890_16582872.jpg
みんな夢の中152.png

二日目に続く…


178.pngランキングに参加中178.png
仲良しの4頭に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png






# by kotetsu-towa | 2017-08-23 16:55 | おでかけ | Comments(0)

生きてますよ!!

今日は たぶん雨が降らなかったこてとわ地方


というのも日曜日に仕事を終えてから小鉄たちを連れて
ワン友が借りていたコテージに乱入していまして…

涼しくて蚊がいなくて とても快適なところで
c0123890_18375792.jpg
一緒にお散歩したり
c0123890_18375825.jpg
ドッグランで遊んだり
c0123890_18375966.jpg
この秋に14歳になる小鉄は
昔はよく遊んだけど 最近会わなくなった友達にたまたま会うと
「もう死んだと思ってた」なんて言われますが
散歩に行かない三太は そう思われていることが小鉄以上に多く…

でも今回のドッグランではカッコ良く走ったり転んだりし
c0123890_18375978.jpg
みんな素敵な笑顔になりました101.png
c0123890_18380034.jpg
もちろん旅猫もいなりも一緒178.png

毎度のことながら旅行記は明日から…と言いたいところですが
今週は仕事が超超山盛りなので
時間がある時に少しづつ書いていきます
c0123890_21255927.jpg
たっぷり遊んだ斗和は 帰りの車の中でも爆睡していたのに
私が横でバタバタと動き回っても起きることなく…

それどころか みんなで走り回ってる夢でも見ているのか
足をバタつかせていました101.png

178.pngランキングに参加中178.png
今回も仲の良いワン友といっぱい走ったこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png









# by kotetsu-towa | 2017-08-22 18:37 | おでかけ | Comments(0)

下ごしらえ

今日もサウナに入っているような蒸し暑い1日となったこてとわ地方

それに夕方からは雷ゴロゴロ 雨は土砂降りの大荒れの天気に103.png

今日は午後到着の仕事まで片付けたので
4時過ぎに帰宅し 急いで散歩に行き
帰宅した5分後くらいから大粒の雨が…

あとちょっと遅かったら水も滴る良い女になっているところでした


今月の初めに行ったハイジの帰りに道の駅で購入した
舞茸とハナビラダケ
c0123890_19070131.jpg
舞茸の半分は天ぷらにし飼い主お腹に消えましたが
c0123890_19070223.jpg
残り半分の舞茸とハナビラダケはNESUCOで乾燥
c0123890_19070376.jpg
乾燥させたら5分の1くらいの量になってしまいました
c0123890_16162062.jpg
こちらは食の駅で購入した菊芋チップス

キノコ類も菊芋も体に良い物ですが
消化しにくいので
フードプロセッサーで粉砕し手作りご飯に使います


そして月に一度人参 ピーマン カボチャ パプリカ トマト ごぼうなどなど
10種類くらいの野菜を買い込み
c0123890_16162168.jpg
こちらもフードプロセッサーで粉砕し 小分けにして冷凍

元が怠け者なのですが ここまでやっておけば簡単なので

c0123890_21243554.jpg
しかし夕方に雨&雷は本当に凄かったけど
耳が遠くなった小鉄は気にせずzzzz…152.png

c0123890_21243598.jpg
斗和は雷も爆竹も気にしないのでZZZZzzzz…152.png


暑いのは嫌だけど そろそろスカッと晴れて欲しいなぁ


178.pngランキングに参加中178.png
最近は寝る時間が増えた小鉄に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png





# by kotetsu-towa | 2017-08-19 22:24 | 手作り | Comments(1)

オシャレな午後

今日もいまいちハッキリしない天気だったこてとわ地方

雲が多く時折 雨が落ちてくるけど蒸し暑い

とても8月とは思えない陽気です


午後散歩はけんちゃんと待ち合わせをして公園へ


まさかまさかドッグランの中大型犬エリアが空いてる101.png

なので入場
c0123890_19325119.jpg
前回は入ったと同時に出るかんじだったけど
c0123890_19325285.jpg
今日は匂いをチェックしたり
c0123890_19325302.jpg
c0123890_19325391.jpg
スリーワンでドッグランを満喫101.png


ちょっとこの後 悪いことは出来ないんだね〜ということに遭遇119.png

実はドッグランに入ろうとした時にノーリードの小型犬が近寄ってきたので
急いでランへ逃げ込んだのですが
「リード無しでも大丈夫なの?」という通りかかったオヤツおばさんの言葉に
「うちのは大丈夫です」と…お兄さん

いえいえ あなたの犬は大丈夫でも こっちはダメなので
近寄って来たら 返り討ちに合いますよ

しばらくノーリードのままランの周りをウロウロし
ノーリードのまま立ち去ったお兄さん

こちらも満足したところでランを出て 芝生広場を歩いていると
一台の駐車違反車を発見

その場所は行き止まりになるためUターンしなくてはならないのですが
ちょうどエンジンをかけて車をUターンし始めた車

その車の真後ろには電信柱があったのですが
当然止まると思っていたのに思いっきりドーン119.png

降りてきて車をチェックする運転手を見てビックリ151.png

さっきのノーリードの小型犬の飼い主ではありませんか149.png

悲しいことに車の後ろは縦に凹み103.png

駐車料金をケチり ノーリードで散歩させているお兄さんに天罰が下りました


話がそれてしまいましたが けんちゃんと待ち合わせをしたのには訳があり

ケーキ教室などを行ってるカフェで
数年前まで毎日やっていたアフタヌーンティーが夏限定で復活したので行ってきました
c0123890_19325450.jpg
c0123890_19325402.jpg
メニューまでもオサレ〜162.png

じゃじゃ〜〜ん〜
c0123890_19325592.jpg
こちらがアフタヌーンティーのセット129.png

オープンサンドやワッフル スコーン ヨーグルトなどなど

味はもちろんオシャレで素敵
c0123890_19325525.jpg
長時間待つことは斗和には辛すぎると 本当はお留守番させようと思いましたが
c0123890_19325727.jpg
場所を移動しながらも吠えることはもちろん
鼻を鳴らすこともなく良い子で飼い主に付き合ってくれました
c0123890_19370334.jpg
けんちゃんはママの足を枕に寝ていたり
「ぼくのは?」と覗き込んで来ることもありましたが
c0123890_19370290.jpg
話に盛り上がる飼い主の邪魔することな殆どの時間をZZZZzzzz…
c0123890_19325624.jpg
もちろん小鉄ジィさんも横になり飼い主に付き合ってくれています

約3時間 他のワンズが吠えても一声もあげることなく
良い子で飼い主に付き合ってくれた子たち
c0123890_19370314.jpg
他のテーブル人たちが褒めていたよ101.png

まぁ当然ちゃ当然だけどね
c0123890_19370433.jpg
店内では食べさせませんが もちろん大好きなワッフルはテイクアウトしたので
c0123890_19370575.jpg
小型犬の飼い主じゃありませんが
ノーリードでも大丈夫くらいの完璧な脚足で
c0123890_19370514.jpg
斗和くん笑顔が止まりません
c0123890_19370631.jpg
我が家の前で仲良くワッフルを食べてお開き

心配した雨も降らずに楽しく美味しい素敵な午後のひとときでした

長時間 飼い主に付き合ってくれたワンズに感謝感謝


178.pngランキングに参加中178.png
カフェのワッフルが大好きな斗和に
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png








# by kotetsu-towa | 2017-08-18 19:29 | Comments(0)

少しでも元気で長く…

今日は久しぶりに雨の心配がなかったこてとわ地方

朝散歩で雨が降っていなかったのは何日ぶりでしょう??


今日は三太家と公園で待ち合わせをしたので
いつもより遅い4時30分にお散歩へ

家を出ると何やら騒がしい
c0123890_20540235.jpg
けんちゃん パルちゃん あんずちゃんが待ち伏せしてました101.png

パルちゃんあんずちゃん良い笑顔だね162.png


せっかくなのでおやつを少々

よく「安い物だから気にしないで」と言っておやつをくれる方がいますが
高ければ良いわけではありませんが
保存料や着色料を使ってる大量生産のやっすい物はできれば食べさせたくない…
と言うのが本音

なのでけんちゃんたちにも原材料が確かなクッキーをあげましたが
パルちゃんは美味しそうに食べてくれたのに
けんちゃんと なんとあんずまでもが食べない

仕方なく 頂き物の安いジャーキーを差し出すとパクパクパクパク…

まぁ良いんだけどね…

おやつタイムが終わったところで公園へ

キースだけかと思ったら三太も久しぶりに公園までやって来て
c0123890_20540427.jpg
足取り軽くグングン歩く
c0123890_20540448.jpg
そして三太が行く方に着いて行くと
c0123890_20540585.jpg
ランゾウさんに到着しました101.png

お店の中に人がいっぱいいたので
何かの集まりかと思っていたら
ママの愛犬のシロちゃんが亡くなったと…

シロちゃんは膀胱癌で この数ヶ月 毎日点滴に通ったりと
辛い日々を送っていたので
「辛いけどホッとした」とママさん137.png

我が家も そう遠くはなく訪れる別れ…

耐えられるかな
c0123890_20540631.jpg
小さくなって帰ってきたシロちゃんと会った4頭
c0123890_20540681.jpg
君たちは少しでも長く元気で
c0123890_20540752.jpg
側にいておくれ101.png


178.pngランキングに参加中178.png
今日もいっぱい歩いたこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



# by kotetsu-towa | 2017-08-17 20:52 | お散歩 | Comments(0)

失敗した

今日も雨の1日となったこてとわ地方

でも朝はかなり小雨の5時過ぎに行き
同じ考えのワンコ連れにたくさん会い
夕方散歩は小雨の時に娘が行ってくれ
こてとわ揃ってお仕事してくれたので助かりました


今日は久々のお休みだったので
これまた久々にワンコパンを焼きました
c0123890_14205452.jpg
パン大好きな斗和は
c0123890_14205519.jpg
パン焼き器の側をグルグルグルグル102.png
c0123890_14205660.jpg
斗和くん パン焼き器では発酵までだから そこにいても無駄だよ128.png

でも久々に作ったのと初めて天然酵母のドライタイプを使ったので
発酵がイマイチで…103.png
c0123890_14205677.jpg
でも一つづつ形を作って
c0123890_14205726.jpg
あっ!こっちゃんにもバレタ
c0123890_14205709.jpg
人様にあげる時には卵を塗って光沢を出しますが
自宅用だし 卵も無かったので塗らなかった
見てくれが悪いです
c0123890_14205818.jpg
パン大好きな斗和は見てくれなんか気にしないので
c0123890_14205870.jpg
今回のパン生地にはゴマを入れ
c0123890_14205911.jpg
中には冷凍焼き芋をアンコ代わりに入れました


実は見てくれだけじゃなく発酵が足りず
小麦粉をこねて焼いただけのようになってしまったので
美味しくなく…
c0123890_14205980.jpg
でも斗和はもちろん小鉄も大喜びで食べてくれました


よく『人間用のケーキとかも作るんでしょう』と言われますが
今は一切作りません

子供が小さい頃はプリンやタルト シュークリームやパイなんかも焼きましたが
上手く出来ても褒めてもらえず
失敗すれば笑われ
甘すぎるだの甘さが足りないだの言いたい放題

それに今は安くて美味しいスイーツもたくさんあるからね104.png

パンは近いうちにリベンジします

178.pngランキングに参加中178.png
失敗したパンを文句も言わずに喜んで食べてくれた斗和に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png




# by kotetsu-towa | 2017-08-16 14:19 | 手作り | Comments(0)

検査結果

今日も朝から雨が降ったこてとわ地方

朝は止み間に 夕方は小雨の時にお散歩に行けたので助かった


昨日受けた血液検査の結果を先生からいただきました

小鉄も斗和も 甲状腺の低下を示すT4の数値が少し低いけど
心配した腎臓も消化器系も検査の結果問題ないそうです

でも斗和の消化吸収はあまり良くないので
フードを変えるとかサプリメントを使うなどのアドバイスをいただきました
c0123890_19474511.jpeg
でも斗和はフードを変えると 絶対にお腹を壊すので
そう簡単に変えることできないし箱買いしたばかりなので
手作りご飯を工夫したりして体重増加したいと思います



しかし本当に今年の天気はどうなっちゃんでしょう?

エアコンを使わないので電気代が助かりますが
c0123890_19471941.jpeg
c0123890_19070453.jpg
さすがにジイさんの小鉄たちもつまらなそうです


178.pngランキングに参加中178.png
ゆっくりとお散歩したこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png


# by kotetsu-towa | 2017-08-15 20:22 | 病院 | Comments(0)

前倒しで血液検査

今日も朝から雨が降ったり止んだりと
真夏というより梅雨のような天気だったこてとわ地方

過ごしやすくて助かりますが 不安になります


換毛期に毛が抜けまくり『痩せた』とたくさんの人に心配される斗和ですが
今年は特に抜け毛が凄く アンダーコートがほとんど無くゲーハー状態

前回の診察で顔にカビが発見されたので
万が一体に移ってしまったためだったら大変だし
ご飯を増やしているのに太ってこないので
内臓に問題があるのでは?と心配になったので
来月受ける予定だった血液検査を前倒しで受けてきました
c0123890_19270797.jpg
まずは斗和くん

前回の体重は10.3kgでしたが10.7kg

見た目は痩せたように見えましたが しっかり増えていました101.png

あと1kg以上増えてくれるといいんだけど

先生も心配するほど毛がバッサバサの状態ではありますが
顔のカビも耳の状態も前回より良くなっているので
明日の夕方に出る血液検査の結果を待つことになりました


小鉄も前回の血液検査から半年が経っているし
またしても膿皮症ができてしまっているの診察&採血

膿皮症を治すために抗生物質…とも言われましたが
今回は消毒などで 少し様子を見ることにしました
c0123890_19270705.jpg
診察後のこっちゃん

今日も良い子で頑張りました

いつもはあっちこっち渋滞してて早くても30〜40分はかかるのに
さすがお盆休みで渋滞がなく25分で到着し
診察開始時間より15分以上前に着いてしまいましたが
『いいですよ〜』とすぐに診察してもらいました

早く診てもらっていましたが
あ〜だこ〜だ相談していたので30分が経過してて
待合室に患者さんが…

お待たせして すいません


ここの病院には駐車場がないので
近くにあるスーパーのコインパーキングに停め歩くのですが
いつも途中にいるニャンコ
c0123890_19270870.jpg
どうせ逃げるんだろうなぁ…と思っていましたが
c0123890_19270843.jpg
小鉄が近づいても怒ることも逃げることもなく
喉を鳴らして撫でさせてくれました


昔から消化吸収が悪い斗和

『消化器系が弱いため皮膚まで栄養がいかないために皮膚トラブル』が…と
言われたこともあり
すべては明日の血液検査の結果しだいではありますが
フードを変えた方がいいかも…とも

斗和はフードを変えると 絶対に下痢ピーになり痩せちゃうし
先月 箱買いしてばかなので そうなると
斗和のお腹もだけど私のお財布も大変です

どうか大変な病気が隠れていませんように…



178.pngランキングに参加中178.png
病院を頑張ったこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



# by kotetsu-towa | 2017-08-14 19:26 | 病院 | Comments(2)

贅沢なおやつ

今日はムシムシと嫌な暑さだったこてとわ地方

予想通り 仕事もグッと減りました

が…

でも行ってみないと多いか少ないかわからないし
休みがないというのは精神的に疲れます


先日 ハイジに行った時に買った黄色いスイカ101.png
c0123890_13543393.jpg
c0123890_13543403.jpg
果物というか食べ物すべて好きな斗和はスイカを前に笑顔がこぼれます101.png
c0123890_13543497.jpg
c0123890_13543558.jpg
c0123890_13543542.jpg
こっちゃん美味しい??101.png

国道沿いにある食の駅というスーパーで
地元の野菜や手作り品なども売っているので
美味しいだろう!と期待して買ったのですが
味も無ければ 甘さも無く103.png

でももったいないから食べようとカットしたのですが
一口食べて やはり美味しくなかったので

c0123890_13543629.jpg
小鉄たちのおやつになりました101.png

チアシード入りのヨーグルトをかけて召し上がれ
c0123890_13543650.jpg
斗和くんジッと我慢中
c0123890_13543714.jpg
そしてもちろんあっという間に完食101.png

味も甘みも無いけど この時期の水分補給にはいいかもね


178.pngランキングに参加中178.png
果物も好きなこてとわに
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png



# by kotetsu-towa | 2017-08-13 20:17 | おやつ | Comments(0)

即退場

今日は久々に晴れ間が広がったこてとわ地方

明け方はかなり強めの雨が降っていましたが
仕事から帰る頃に晴れ間が広がったので
小鉄たちの布団カバーやタオルなどを丸洗い

そうしたら斗和が着いて来て日向ぼっこ101.png

気温は あまり高くないけど湿度が高いから日向ぼっこは辛いと思うけど…
c0123890_15303878.jpg
暑くなれば入ってくるだろうと…放っておくと
c0123890_15395626.jpg
数分で戻ってきてクールダウン104.png

それやまだ日向ぼっこには暑いよね


お日様が出ていたので夕方散歩はゆっくり…と思っていましたが
3時過ぎには また雲が広がってきたので
3時30分頃にお散歩へ

公園にはたくさんの人が遊び ワンコがお散歩していたのですが
なんとドッグランの中大型犬エリアが空っぽ

周りを見ても入ってきそうなワンコの姿がなかったので入場101.png
c0123890_21075740.jpg
お盆中の昼間のランに入れるなんてビックリ151.png

でも残念なことに数分でワンコがやって来たので即退場

斗和の『こっちくんじゃねぇ!』という威嚇に
嬉しそうに走り回っていたので もしかしたらある程度の距離をとって
一緒に遊べたかもしれませんが
何かあってからじゃ遅いので154.png
c0123890_21075734.jpg
『斗和 来い!!』と言う一声で戻って来で偉かったね101.png
c0123890_21075891.jpg
いつも そんな風にお願いしますね102.png


178.pngランキングに参加中178.png
少しだけどドッグランで遊べたこてとわに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

にほんブログ村
178.pngポチっとよろしくお願いします178.png





# by kotetsu-towa | 2017-08-12 15:30 | お散歩 | Comments(0)